韓国語の月の言い方を覚えよう!

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 韓国語の曜日は覚えることが出来たので、次は、月の言い方を覚えます! 【韓国語で1月から12月】 일월(イルォル):1月이월(イウォル9:2月삼월(サムォル):3月사월(サウォル):4月오…

韓国語で『目』と『雪』は同じなんだ。。。

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は日曜日、【일요일(イリョイル)】です。 今日、韓国語で顔のパーツを覚えようと思い、調べていたら、(目)と(雪)が同じ単語だと言うことを知りました。 韓国語で(目)と(雪)は、『눈(ヌ…

サランヘヨ~💖

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は土曜日、【토요일(トヨイル)】です。 毎日のように曜日を書いていたら、なんと!韓国語の曜日を完璧にマスターしました(*^^)v やっぱり、毎日書くのって大切ですね♪そんなわけで、これからも毎…

ASMRは韓国の方が多いですね

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は金曜日、【금요일(クミョイル)】です。 何年前からASMRの動画を観るようになったのか忘れたのですが、初めて見たのは、韓国人のLatteさんという女性の動画です。 www.youtube.com 上記動画は日…

やっぱり韓国ドラマ【奇皇后】、初めの部分、全く観たことがなかった💦

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は水曜日、【수요일(スヨイル)】です。 スンニャンが皇帝の側室になったのは観たことがあったのですが、雑用係時代は知りませんでした。 雑用係から、どうやって側室になるのか、今から楽しみで…

ん?(元女優)?

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は火曜日、【화요일(ファヨイル)】です。 Yahoo!ニュースで以下の記事を見て驚いたことがあります。 news.yahoo.co.jp 堀北真希さんの妹さんがモデルとして活躍されていたことも知らなかったので…

韓国語で『髪』は、『머리카락(モリカラク)』

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は月曜日、【월요일(ウォリョイル)】です。 一昨日【머리(モリ):頭】を勉強したので、今日は、【髪の毛】を覚えます。 韓国語で【髪の毛】は、【머리카락(モリカラク)】 『モリカラク』って…

寒い😵‍💫

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は【일요일(イリョイル)】日曜日です。 エアコンは、とても便利なのですが、今使っているエアコンに1つ欠点があり、冬場は本当に困っています。 その(困っていること)とは何かというと、【エ…

お腹が痛い😭

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は【토요일(トヨイル)】です。(土曜日) なぜだろう?今朝から原因不明の腹痛に悩まされています。 特に何ってことはないのですが、とにかくお腹が痛い あ!韓国語で『お腹が痛い』ってなんと言…

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は金曜日なので、【금요일(クミョイル)】です。 今日は韓国語の天気の表現を覚えます! 雨=비(ピ)晴れ=맑음(マㇽグㇺ)くもり =흐림(フリム) 全く日本語と発音が違うので、これは覚える…

韓国語で(サッカー)は、【축구(チュック)】

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は화요일(ファヨイル)(火曜日)。 毎日、曜日の韓国語単語を書いていたら、良い感じに覚えてきました(*^^)v 今、巷では、サッカーのワールドカップで盛り上がっているので、今のうちに、サッカ…

韓国語の朝の挨拶、なかなか手ごわいですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は韓国語の『おはようございます』を覚えようと思います。 昨日まで使っていた『안녕하세요?』ですが、驚くことにこのフレーズ、朝昼晩と丸1日使えるフレーズなそうです。 便利で良いですね♪ た…

うーん。。。そんなにぶちぎれることなのですかね???

今日も元気に、『여러분 안영하세요!!!』(皆さん、こんにちわ) 『ヨロブン アンニョンハセヨ』って、どこで聞いたのか忘れましたが、このフレーズは、なぜか知ってましたね。 やっぱり、知らぬ間に、日本に結構いい塩梅に韓国、浸透してますね♪ 良いこ…

久々に寝込んでしまいまた。。。

体調が悪いと起きていられなくなるのですが、一昨日の夜からなんだか気分が優れず、気がついたら、12月3日まで寝続けていました。 寝続けていたので、もちろん食事はしていないし、お水すら飲んでいなかったので、起きた時、のどがカラカラでした 1つ良かっ…

なんで消したの😱!?

안영하세요!!!(こんにちわ) 今日は、金曜日なので、『금요일(クミョイル)』ですね。 最低でも1日1回書くようにしていたせいか、曜日は、だいぶ読み書きができるようになってきました(*^^)v 話は変わりまして、脳梗塞後、自分でも説明不可能な訳の分か…

罠にかけられた兄キム・ジワン😭😭😭

안영하세요!!!(こんにちわ) 誰もが1度は聞いたことのある韓国語で『こんにちは』の(アンニョンハセヨ)は、『안영하세요』と書くそうです。 これは覚えるの大変そうです (パッチム)と言われるものが付いていると、次の文字とつなぎ合わせて読むよう…

兄妹ではなくて、良かった良かった♪

アニョハセヨ~!ということで、今日から、韓国語習得のために、ちょこちょこ韓国語を使っていこうと思います! 今日は水曜日なので、수요일(スヨイル)ですね。 韓国ドラマの展開がちょっとコントっぽくて面白いなと思ったのですが ちなみに、韓国語でドラマ…

奇皇后の前半部分、やっぱり観たことないな😓

韓国ドラマ【奇皇后】の第8話を観ていて思ったのですが、私、奇皇后の前半部分を観たことがないです。 いくら馬鹿な私でも、ここまで分からないことはないので(前に観たことがあるけど記憶にない)ではなく、本気で初めて観ましたね。 BSで放送中のドラマ…

やっぱり、チン・イハンさんはかっこいい😍💖

現在BSで放送中の韓国ドラマ【奇皇后】を数年ぶりに観ているのですが、タルタル役のチン・イハンさんが、やっぱりかっこい~( *´艸`) タルタルはクールで寡黙な人のようなので、ドラマの中では、常に冷静で無表情。 もちろん、この無表情のチン・イハンさん…

1か月後はクリスマスか。。。

2014年、持病が悪化し、2014年12月に自宅療養に入って以来、クリスマスはもちろんのこと、他のイベントもろくに楽しめていません。 毎年、『来年こそ、しっかり楽しむぞ!』と思うのですが、今年1年、全てのイベントはテレビや動画で観るだけで私自身、しっ…

なんて卑怯な女性なんだろう。。。

BSで韓国ドラマだけではなく、中国ドラマも放送されていますが、中国ドラマもこれまた面白いですね♪ 現在【長安 賢皇后】を観ているのですが、主役の賢皇后と一人の男性の悲恋の物語というのか、観ていてやきもきするドラマです。 主役の賢皇后(賀蘭茗玉)…

1つの嘘が多くの人の人生を狂わせる恐怖。。。

韓国ドラマ【青い鳥の輪舞】。楽しいホームドラマなのかな?と思い観ていたのですが、なかなか内容が重たいです‍ 途中から観たので、初めの話がよく分からないのですが、恋人関係にあるウンスとヒョンドが実は血のつながりのある兄弟だったことが分かり、そ…

気分で書く文字を変えるのは悪???

一昨日からハングルの練習を始めたのですが、結構順調というか、楽しいです♪ 英語など外国語は基本的にアルファベットなので、ハングルという異種独特の文字を書くのは、絵を描いている感覚になるので、飽きないし勉強している感じもしないので、今のところ…

韓国語勉強2日目

昨日、突然『韓国語を勉強しよう!』と思い立ちハングルの練習を始めたのですが、1週間くらいあれば覚えることが出来そうかな♪とウキウキしていたのですが、昨日見つけたものだけではなく、まだ他にも覚えないといけない物が多々あることを今日知りました …

やっぱり韓国ドラマ【奇皇后】は、面白い♪

自宅療養時、時間を持て余していたので、BSで放送されている韓国ドラマを観るようになったのですが、日本で韓流ブームが起きた時は、全く興味がわきませんでした。 でも今は、なぜあんなに世の女性陣が韓国の俳優さんやアイドルにはまったのかが分かりました…

『はじめまして』

はじめまして、美月(みずき)と申します。ブログをご訪問してくださり、ありがとうございます。 今回(はてなブログで記事を書こう!)と思った理由は、ココナラで電話相談をすることにしたからです。 電話相談をしようと思った理由と、これまでの私の身に…