お腹が痛い😭

 

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)
(おはようございます)


今日は【토요일(トヨイル)】です。
(土曜日)


なぜだろう?
今朝から原因不明の腹痛に悩まされています。


特に何ってことはないのですが、
とにかくお腹が痛い😭


あ!韓国語で
『お腹が痛い』ってなんと言うのでしょうね?


韓国語で『お腹が痛い』は、
배가 아프다.  ペガ アップダ』


韓国語で『お腹』は、『(ペ)』
『痛い』は、『아프다(アプダ)』


『お腹が痛い』と伝えたい時は、
배가 아파요.(ペガ アパヨ)』


トイレに行きたいのなら、
화장실이 어디예요?
(ファジャンジリ オディエヨ)
(トイレはどこですか?)


韓国語で『トイレ』は、
화장실(ファジャンシル)』


今日学習した単語は、
1.(ペ):お腹
2.아프다:痛い
3.화장실:トイレ

フレーズを探していたら、
『머리가 아프다
(モリガ アップダ)』
(頭が痛い)


『머리가 아파요.
(モリガ アッパヨ)』
(頭が痛いです)


上記フレーズを見つけました。


韓国語で『頭』って、『モリ』と言うのですね!?


『モリ』と聞くと、『森』しか思いつきません😅

 

ん?そうなると、韓国語で『森』って
なんと言うのか気になりますね🙄


調べてみたところ、『森』は韓国語だと
(スプ)』と言うそうです。


うーん。。。発音が全く違うので、
ピンときません😅


『森の野菜たっぷりスープ(숲)』
と、無理やり語呂合わせして覚えますか(^^)/


そして、昨日覚えようと思った『バスケ』。
意外なことに1日で覚えることが出来たので、
今日は『バレーボール』を覚えます。


韓国語で『バレーボール』は『배구(ペグ)』


では、まとめ直します。
今日学んだ韓国語単語は以下。


1.(ペ):お腹
2.아프다(アプダ):痛い
3.화장실(ファジャンシル):トイレ
4.(スプ):森
5.배구(ペグ):バレーボール


今日は上記単語5つをしっかり暗記したいです!