寒い😵‍💫

 

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)
(おはようございます)


今日は【일요일(イリョイル)】
日曜日です。


エアコンは、とても便利なのですが、
今使っているエアコンに1つ欠点があり、
冬場は本当に困っています。


その(困っていること)とは何かというと、
エアコン清掃時に冷気が出るため、
部屋が冷える!】です。


エアコンの掃除中、ずっと冷気が出続けるのと、
掃除の時間が異様に長いのです。


かれこれ2時間は掃除してますね😑


完全に部屋が冷え切っていて、
冷蔵庫の中みたいになってます。


寒い!!!!!


韓国語で寒いは、
춥다(チュプタ)】


『寒いです』は、
추워요(チュウォヨ)】


오늘 너무 추워요.
(オヌル ノム チュウォヨ)
(今日はとても寒いです)


오늘:今日
너무:とても
추워요:寒いです


그러게요. 벌써 한겨울 같네요.
(クロゲヨ。ポルソ ハンギョウル カンネヨ)
(そうですね。すでに真冬みたいですね)


그러게요.(そうですね)』は、
韓国ドラマを観ていると、よく聞きますね♪


ただですね、
벌써 한겨울 같네요.』、
これは全く分からないです😅


벌써:すでに、もう
한겨울:真冬
같네요:同じだ、~みたいだ、~のようだ


『同じ』の原型が『같다』で、
疑問形とか過去形で、言い方が違うようです。

 

これは一気に覚えられないのと、
まとめるのも難しいので、
今後勉強する時にお世話になるサイトを
いかに貼り付けておきます。

www.yuki0918kw.com

 

当たり前だけど、言葉には、
現在、過去、未来、仮定、疑問など
たくさんありますからね。


今後、動詞を覚える時、
動詞が変形する部分で苦労しそうです。


学生時代、動詞の変化を覚える時、
呪文を唱えるみたいに言い続けたけど、
あれをやらないとだめでしょうね😅

 

それにしても、エアコンの掃除が長すぎる!
業者の方、掃除の時間を短くする&
掃除中、冷気が出ないエアコン作ってくださいませんか?


寒くて凍えているのです😭