1つの嘘が多くの人の人生を狂わせる恐怖。。。

 

韓国ドラマ【青い鳥の輪舞】。
楽しいホームドラマなのかな?と思い
観ていたのですが、なかなか内容が重たいです😵‍💫


途中から観たので、
初めの話がよく分からないのですが、
恋人関係にあるウンスとヒョンドが
実は血のつながりのある兄弟だったことが分かり、
それを知った育ての母親が2人の仲を
さこうと必死になるのですが、
『2人は兄弟だった!』と言っていた数話後に、
『実は兄弟ではなかった』という事実が判明!


ウンスの実母が
『ウンスの父親はヒョンドの父親だ』と
嘘をついていただけだったのです。


ウンスの育ての母親は、
実母が嘘をついていることを知らないので、
ウンスとヒョンドを別れさせようと
必死になるのです。


2人とも、完全にロミオとジュリエット状態。


親に怒鳴られたり、びんたされたり、
泣きっぱなしのウンス。
観ていて可哀想になってくるのですが、
ウンスが辛い思いをしているのは、
ウンスの実母が嘘をついたせい。


私の父は不倫相手の愛人と再婚し、
私が8歳の時にその愛人が家に来たのですが、
学校で『あれ、偽物のお母さんだよね?』と言われ、
『ねぇ、再婚って何?』、『愛人って何?』、
『不倫って何?』と毎日のように
クラスメートに言われました。


耐えられず父に
『学校で偽物のお母さんだといじめられる。
もう学校に行きたくない😭』と
号泣しながら言うと、
『嘘をつくな!お母さんは変わってないだろ!
嘘つきはお前だ!』と父に怒鳴られました。


愛人が家に来て以降、
実母の話は禁止になっていたのですが、
父の『お母さんは変わってない発言』
には驚きました。


私の家は父が絶対的な支配者で、
父に逆らうことは絶対に許されないので、
父は怖いし、学校に行くと
継母のことでいじめに遭うし
とても辛かったのですが、このドラマを観ていたら、
10代のことを思い出してしまいました。

 

父が母が変わったことを認めてくれて、
それをちゃんと
クラスメートに話をすることが出来たら、
『私もお母さんが変わって辛いの。
お願いだから、その話をしないでほしい。
不倫したのも愛人と再婚したのも私じゃない。
そんなに聞きたいのなら、私の父に直接聞いて』
と言えたのに、父が怒鳴るし嘘をつくせいで、
10代の頃は生き地獄でした。


(人の迷惑になることをしてはいけない)、
(嘘をついてはいけない)、
(たった1つの嘘が、
人の人生を狂わせることがある)、
これらを再認識するドラマです。


ウンスとヒョンド、最後はめでたく結ばれるのか、
すっごく気になります。